クリニック概要(初めての方へ)|座間市の歯医者|入谷歯科クリニック

クリニック概要(初めての方へ)

天然歯の保存に努めた低侵襲治療を心がけております

低侵襲治療

入谷歯科クリニックでは、患者さまに天然歯をできるだけ多く維持していただけるよう、できるだけ歯を抜かない・削らない・痛みに配慮した低侵襲治療を心がけております。

入谷歯科クリニックが特に力をいれている治療

正しい噛み合わせ・歯並びへ導く治療 (小児期~学童期)

噛み合わせや歯並びが悪いと見た目が悪いだけでなく、むし歯もできやすくなります。噛む能力も低下するので、栄養の偏りも起こしやすくなります。顎の成長の変化により顔つきも変わります。

できるだけ歯を「残す」治療 (小児期~学童期)(青年・壮年期)(中年期・老年期)

歯は自然のままの状態が一番強いです。削ったり神経をとったりすると歯の耐久性は落ちてしまいます。極力歯を削らなくてよい治療法であったり、できるだけ歯の神経を残す治療、歯を抜かない治療を行います。

噛み合わせ・顎運動を整える治療 (小児期~学童期)(青年・壮年期)(中年期・老年期)

噛み合わせのバランスが悪くなると、力のダメージを受けやすくなります。歯が欠けたり折れたりしやすくなり歯周病も悪化しやすくなってしまいます。顎関節症の原因にもなります。

咬合再構築・失ってしまった歯の治療 (小児期~学童期)(青年・壮年期)

片噛みや前歯噛みになってしまうと顎がずれを起こし、さらに身体全体の歪みにつながってきます。残っている歯にも負担がかかり、さらに歯を失う確率が高くなってしまいます。

正しい噛み合わせ・歯並びへ導く治療 (小児期~学童期)(青年・壮年期)

身体の健康維持のためにはしっかり噛んで食事をとることはとても大事です。バランスの良い食事がとれるようにして低栄養にならないようにしましょう。噛む力が低下すると、認知症のリスクがあがり誤嚥性肺炎も起こりやすくなってしまいます。